4/14/2009

昨日から、大学の授業もスタートしました。
アトリエにするための準備を本格的に開始したいですね!


昨日話した内容をまとめますと、

■使用目的...1) 制作、作業のための場所であることが基本。
      2)アートスペースとして提供することで、外との交流をはかって
       いきたいです。
      *ワークショップや企画展示ギャラリー
     
      3) テキスタイル4年生 憩いの場。


☆1) 大学だけでスペースが足りない!課題とは別の制作活動拠点としたい!など...それぞれの目的があって借りていると思いますので、サブ工房となるような活気あふれるアトリエにしましょう。
 
2) 私たちが貸して頂けることになった経緯を考えると、はじめの目的でもあった、『定期的に公開するアトリエ』という機能がなくてはならないと思います。
しかし、さすがにこの企画や運営までを4年だけで行っていくのは困難だという結論に至りました。

そこで、私たちは場所の提供者という立場で、他の団体や、他のサークルなど企画者を募り、毎月1回ペースで公開する。というかたちをとることにしました。
   
この際、参加団体には、私たちが今払っている費用(家賃/電気代)の何割かを、会場使用料として負担して頂き、集めたお金を改装にかかる費用や、その他雑費として利用することで個人にかかる負担を減らしたいと考えています。

3) 今年は、このヨブマンスでの活動をはじめ4年最大の見せ場となるスパイラル展も控えています。
就活の人もいれば作家活動に専念する人、院試の準備の人....
それぞれに忙しくなる1年だからこそ、頻繁に集まって士気を高めましょう!
上記2点をメインとすることが前提で、みんなが楽しめるイベントをヨブマンスでやっていけたらいいなと考えています。

■今後の計画....はじめに、公開することを考えるとまずは改装作業からスタートすることが妥当という意見にまとまりました。
       
具体的な改修箇所をあげると
・外装...外壁、扉、網戸をはずす
・内装...天井、ガラス戸、お風呂場、たたみ、キッチン、作業台/カーテンの設置等です。

今のところ、18(土)お昼頃〜を第一回の作業日と計画しています。
気になる箇所が他あるかたは、ご意見お願いします。
   
個人的な1つの案ですが


外装こんな感じ☆どうでしょう??




それと、本棚あったらいいな。
















a.sato

     

1 comment:

いのうえ said...

本棚ほしいねー。
ミンタカはロイヤルとかコーナンで長めの木を買ってきて壁に打ち付けて棚にしました。
結構すぐできるしやろうぜ。