1/25/2009

YAMICALその後の報告

「玉のよこやまアート&ウォーク」でのYOBUMANCE、YAMICALでの展示が無事終わってから2ヶ月近く経ちました。
皆さんいかがおすごしでしょうか。

YOBUMANCEは引き続きアトリエとして私たちが使うことになっていますが、
もう1軒のYAMICALの方はどうなっているのかハッキリしていない部分がありましたので
皆さんにここでまとめてお知らせします。

長くなりますが全て目を通して下さい。
よろしくお願いします。



メーリスで何度かお知らせしましたが、
YAMICALはギャラリー兼アートマーケット『MINTAKA(ミンタカ)』として新たなスタートを切ることになりました。

当初、アトリエとしての使用を話し合っていたときに、
私たちが使っていくのはYOBUMANCEのみとしてYAMICALは多摩美の人に貸し出そうということになっていました。
しかし、YAMICALはもっと地域の人に開放したスペース(ギャラリーなど)にしてほしいとの要望もあり
多摩美の人に貸すという話はなくなりました。(アトリエとしての使用を予定していたため)

何度か青木さんなどと話し合った結果、
現在のYAMICALの雰囲気も残しつつギャラリー兼アートマーケットというかたちでやっていこうということになり、
3年(新4年)の和田くんと2年生(新3年)を主体としたチームがYAMICALのスペースで活動していくことになりました。
それが『MINTAKA(ミンタカ)』です。

*YAMICALの雰囲気などを引き継いで行く予定ですが、YOBUMANCEとは全く別の組織としての活動になります。


MINTAKA(ミンタカ)運営メンバーについて
現在、MINTAKAは東京造形大学と多摩美術大学の学生の15名
(3年生(新4年)4名と2年生(新3年)11名)の運営メンバーで活動を始めました。
3年生(新4年)はサポートというかたちで参加し、今後は2年生や1年生など下級生がどんどん後継して運営していく予定です。


運営、活動について質問などございましたら和田くんまで。
MINTAKA(ミンタカ)
mintaka_info@yahoo.co.jp
http://mintaka-diary.blogspot.com/(HPも後々作成予定)



このようなかたちでYAMICALを今後使用していくことになりました。
ご理解ご協力よろしくお願いします。
また、全て事後報告になってしまってすみません。
質問などありましたらお気軽にお願いします。

次の記事で詳細を載せますが、
YOBUMANCEの皆さんのアートマーケットの作家としての参加をお待ちしています。

No comments: